人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

面白いサイトってどういう風に面白いのだろう

 インターネットには、というよりウェブ・サイトには、もしかしてぼくの知らないルールのようなものが厳然と存在しているのだろうか。

 何かを調べるためにGoogleで検索していると、「2ちゃんねる」のろくでもないスレッドがたくさんひっかかることがある。サマリーに興味を持ってそのスレッドを読んでみると、書いてあることが理解できないことが多い。独特の言葉遣い、略語、アスキー・アートや顔文字、内輪ネタ等々、「2ちゃんねる」の“住人”でない人間を拒絶しているかのようなテキストの羅列に、どうにも頭がついていかないのだ。
 比較するのは適当でないかもしれないけれど、英文を読んでいるときの感覚に近いものを覚える。ところどころ知らない単語や慣用句があったりして、ぼんやりとしか意味がつかめないという感じ。

面白いサイトを見つけたよ。」というサイトで「目が痛いです。」と紹介されていた「☆★☆なおくんおホームページ!! リターンズ!!(^^;;)☆★☆」(タイトルが長いので、以下「なおくんHPR」と呼ぶ)を見に行ってみた。
 確かに目が痛い。色の洪水。
 それはとりあえず我慢するが、なんなんだこれは。
 大きな文字、小さな文字、それがマーキー(文字が横にスクロールする)で10本以上の帯となって、常に視界の中で蠢いている。背景と地の文が区別できない(背景もテキストをJPEGにしたもの)。見ているとだんだん胃がむかむかしてくる。
「日記!!!」というページがあるので読んでみると、日記でもなんでもない。あの名作「吉野家」のパクリのような文(文章、とは言えない)や、ひさしぶりの更新だっというような文が乱雑に置かれているだけである。さらに理解を超えるのが2つしか“作品"のない「ぎゃらり〜」である。これは絵?線?グラフ?というようなものが置かれている。
 試しにページのソースを見てみる。かなりの部分が Norton Privacy Control で消されているが、これは恐らく広告だろう。何かに対するアラートで「右区rぃつく禁止なのです(爆!!!^^;)!」というのがたくさん書かれているが、この文がどういう意味なのかはまったく不明だ。一箇所や二箇所じゃないから、タイプミスではないんだろう。
 とにかくすごいのなんの。

「2ちゃんねる」のあとに「なおくんHPR」を紹介したのは、別にこれらを並べて批判しようという意図からではない(ちょっと非難めいたことは書いたけれど、これはやむにやまれぬ気持ちからなので、ご理解ください)。
「なおくんHPR」のホームページ上部に、小さな文字で整然と「Home(H) | Customize | Trouble Shooting |(以下略)」などと書いてあるのに気づいたのである。これをクリックすると、「Delta Windows 9x/xp Technical Site」というサイトに移動する。ぼくはWindowsに詳しくないので良く分からないが、どう見ても真面目なテクニカル情報を掲載しているサイトのように思える。2001年の12月から更新されていないようなので、情報サイトとしての意味は失っているだろうが。

 ぼくはとても不思議な気持ちになってしまった。
「なおくんHPR」のどうしようもないページに、なぜこんなものが同居しているのだろう? 同じ人間(つまり“なおくん")が作っているものなのだろうか。「なおくんHPR」はちょっとしたおふざけで、この真面目なサイトが本当にやりたかったことなのかもしれない。
「2ちゃんねる」は確かに分かりにくいが、基本はBBSだから、それなりにテーマに沿った話題が書き込まれている。そして、“縦読み"やブラウザ・クラッシャーなどの罠には、無名の誰かが注意を喚起してくれる。2ちゃんねる用語辞典のようなものは検索すればいくらでもあるし、慣用表現(ノシ、orz、gbとか)や儀礼的表現(ぬるぽ、ガッとか)なども詳細に解説してくれるサイトもある。
 しかし、「なおくんHPR」はたぶん誰も解説してくれない。

 別に解説が必要だと言うわけではないが、ふと冒頭のような不安を感じてしまったのだ。実はネットワーク全体にぼくの知らないルールが適用されていて、みんな(誰を指すのかは曖昧だけれど)はそれを知って楽しんでいるのではないかと。まあ、そんなことはないと思うのだけれど、思いたいのだけれど、どうもぼくはそういうものを知らずに来てしまったのじゃないかと、少し思っちゃったのよ、「なおくんHPR」のせいで。

 いやはや、こうやって書いてみると被害妄想のようだな。
by clocken | 2004-11-12 22:48
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31