mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

初めて架空請求詐欺の葉書を実見した(説教強盗型)

a0035543_2249220.jpg 以前、同僚の女の子の家に「オレオレ詐欺(振り込め詐欺へ改称)」の電話がかかってきたことを書いたが、今度も同僚の家に来た葉書である。ネットでこの手の情報はたくさん見られるが、本物を見たのは初めてだったので嬉しくなってしまった。
 左の画像はそれをスキャンしたもの。インクジェット・プリンタで印刷した原稿をカラー・コピーしたものらしく、実物はかなり紙が汚れている。汚い箇所はレタッチして綺麗にしたが、文章は(直したいけれど)直すわけにもいかないから原文のままである。
 調べてみた結果、この請求会社は登記されておらず電話帳にも掲載されていなかったので、架空請求詐欺であると判断した。従って“会社名”や電話番号などを伏せずに掲載することにする。内容自体はひどくありふれたもので、掲載することにさほどのメリットはないかもしれないけれど。
 クリックするとちょっとだけ大きな画像で見ることができますよ。

 内容をテキスト化したので、読みやすいようにこれも掲示する。営業時間など、特に必要と思えない情報は省略している。

  未納料金請求書

【請求内容】現在、貴殿が以前、携帯電話又はパソコンでご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており、日々延滞金が発生している状態です。本日、弊社が貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後弊社がご請求をさせていただきます。

【 緊 急 】お客様の場合、未だご利用になられたサイトのログアウト(退会手続)の方が済んでおりません。又、未納金や延滞金のお支払いのご説明もございますので、本書到着後、下記まで大至急お問い合わせ下さい。尚、ご本人様以外のお問い合わせにはお答えすることができませんので、ご了承下さい。

【 重 要 】万が一お支払いやご連絡がなき場合裁判手続き、又、金融機関の全停止処分、信用情報機関へのブラックリストとしての登録、さらに「給料の差し押さえ」の内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い、ご連絡をよろしくお願いします。

[当社管理番号]*-***** [お客様番号]*-*****
[最終期日]×月×日  [請求金額]下記まで。円

お問い合わせ 03-3476-3015
担当直通 090-6478-6393(倉田) 090-9929-6707(冴嶋)
株式会社 インスクエア
東京都目黒区****-*-* KSビル7F

弊社は最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません。貴殿が実際にご利用になったアダルトサイトの正規の回収委託事務所です。中には心当たりが無くても一度でもサイトにアクセスすると、登録がなくても自動的に料金が加算されるシステムが多発していますので、今後ともご注意ください。

 これってやはりテンプレートみたいなものがあるんだろうなあ。法務にかかわったことがない人間なら騙されるかもしれない、と思えないこともない文章である。貴殿・貴方様・お客様などの用語の不統一や「未だ未納」なんかはご愛敬だ。でも、一番下に書いてある注意書きは、この「株式会社インスクエア」の“担当者”が付け加えたものか、ひどく稚拙な文章である。一工夫したかったのかもしれないが、逆効果だと思うよ。

(04.12.15追記)葉書に書かれている“本店所在地”にこの“会社”が存在しないことが明らかになったので、住所は伏せることにしました。
[PR]
by clocken | 2004-12-14 23:06
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30