mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

Firefoxを標準ブラウザにしていないわけ

a0035543_21541239.jpg コンピュータの標準ウェブブラウザは、自宅のiMacでも職場のiBookでもSafariにしている(職場のWindowsノートはFirefoxである。もちろん)。
 Firefoxはとても使いやすいブラウザではあるのだけれど、Mac OS Xとの操作の親和性という意味では、いまひとつの部分がある。
 たとえば、Macには「サービス」という漠然とした名称の機能がある。やれることは幅広いので簡単な例で言うと、ブラウザで表示したテキストの一部を選択して「サービス」を適用すると、選択したテキストを付箋メモ(スティッキーズ)に書き込んだり、エディタ(テキストエディット)に書き込んだりできるというものだ。ブログのネタを書き込むときなどは重宝する。しかしFirefoxはこれに対応していないらしく、使うことができない。どこかで拡張機能として配布している可能性はあるけれど、探す手間をかけるほど欲しいというわけではないから探していない。

 CNET Japanを眺めていたら、「Firefox市場シェア、続伸するも成長率は鈍化─セキュリティ問題が影響か」という記事があった。最近まで月1%の勢いでシェアを伸ばしていたのが、現在は0.3%をわずかに上回る程度となっているという。
また、Firefoxで発見されたセキュリティ上の脆弱性が大々的に報道されたことで、IEからより安全なブラウザへ乗り換えるべきだというMozillaの主張は、信憑性が損なわれてしまったのかもしれない。

 これは実際深刻であった。職場のWindowsノートでもFirefoxを使い始め、全員にこれを使わせようと思っていた矢先のことだったからだ。Internet Explorerが嫌いだからという真意を隠してFirefoxに切り替えさせるためには、Firefoxは安全である、という神話がぜひ必要だった。個人的にはMozillaがすぐに対応してくれるだろうことは信頼していたが、他人に勧めるとなれば、やはり「ぼくが信頼しているから」というだけの理由では難しい。

 同じく、CNET Japanでの今日の記事で、「IE 7はやはりタブブラウザに─Firefox陣営からさっそく牽制も」というものがあった。
「なかには、われわれがなぜがもっと早くIEにタブブラウザ機能をつけなかったのかと尋ねる人々もいる。その理由としてはまず、複雑さと統一性に関して、この機能がユーザーにとってメリットよりも混乱の種になるのではないかという懸念を、われわれが抱いていたということがある。IEにタブがあるのに、他のWindows体験の中心的部分となるWindows Media Playerやシェルなどにタブがなかったら、人々は混乱するのではないかと考えたのだ」(Hachamovitch)
 Hachamovitchは、Microsoftがタブに関して誤った判断を下したと考えており、この判断を覆すのを喜んでいると認めた。

(いつもながらMicrosoft社のコメントには「統一性」「ユーザーが混乱」という言葉が
多いが、ほんとうにそう考えているなら、なんでMS Officeはヴァージョンごとに操作が違うんだ。脱線)

a0035543_21552390.jpg おそらくそうなるだろうとは思っていたが、IEもタブブラウザになる。今さらという感じはひどくするが、Windowsユーザーの大半はIEしか知らないわけで、当然タブブラウザの存在も知らないわけだ。とても先進的で便利な機能が付いた、すごいぞMicrosoft!というわけである。
 しかし、そうは言うものの、タブは便利だよとFirefoxの有効性を人に説くのも難しくなったのは事実だ。

 WindowsとIEは密接な関連があるらしいから、組み合わせて使うことで、ぼくのようなでたらめなユーザーには分からないような便利さがあるかもしれない。Mac OS Xの「サービス」のように、である。コンピュータが身近なものになればなるほど、そういった細かい操作性への配慮が、快適さを約束することになる。
 そうだとすれば、あまりコンピュータの機能を覚えることに熱心でないユーザーにとって、Firefox(ほかのブラウザでも)に切り替えるメリットなど感じられないだろう。
 
 でも、結局のところ、ぼく自身がFirefoxを使うメリットをそれほど感じていないのが問題なんだろうね。なんとかIEのシェアを減らしたいという下心だけでは、うまくいくわけがない。
 そもそも自分が標準ブラウザにしていないものを、他人に勧めるのは良くないよな。うーん。
[PR]
by clocken | 2005-05-18 22:00 | computer
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31