mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

無限階段を作る

 naru8090さんの「Mrtn Directory」で知ったサイト、「Sugihara's Home Page」の中の立体だまし絵のコーナー「趣味のだまし絵立体 ─ 錯視図形を立体で作ることができます」が面白かった。

a0035543_22135428.jpg エッシャーの絵などで有名な錯視図形を立体で作ってみる、というものだけれど、展開図を付けてくれているので、自分で作ってみることができる。とりあえず「エッシャーの無限階段」をプリントして作ってみたが、結構難しい。のりしろが付いていないので、まずはセロハン・テープで仮止めしながら。

 うん? ここがこうなって、ああ、そこは折り線ではなくて切り目を入れるのか、あ、曲げるのが逆だ、ちと小さくて面倒だな、というような感じで紙をわしゃわしゃやっていると、なんだかひどく貧相で粗雑な仕上がりではあるけれど、無限階段ができた。すごいぞ。

 これをまた拡げて組み直してもいいけれど、できあがりが今ひとつ小さい。せっかくだから元のA4ではなくA3にプリントして作ってみたほうが楽しそうだ。

 というわけでA3の紙にプリントして再挑戦である。この粗雑な仮組みを展開して、細心な注意と綿密な手順設計のもとにのりしろを付けるのだ。完璧な計画である。
 公開する勇気が湧いてくるようなものができたら、写真を載せます(上の写真はサイトに掲載されていたものですよ)。たぶんうやむやになるだろうけれど。
[PR]
by clocken | 2005-05-25 22:21
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31