mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

ターミナル サーバーはどこだ? いや、探しているのはそれじゃないし。

 Windows 2000 Serverのアラート。
a0035543_025523.jpg
 
プログラムをインストールするには、ターミナル サーバーがインストール モードである必要があります。コントロールパネルの[アプリケーションの追加と削除]を使ってプログラムをインストールすると、ターミナル サーバーは自動的にインストール モードになります。

 いったいなんのことやら。

 どうしてこんなアラートが出る羽目に陥ったかというと、話はある業務用ソフトウェアのアップデータが届いたことから始まる。
 このアップデータに付属している解説書は、サーバからではなく、クライアントから作業を始めるよう指示しているのだが、サーバでの作業を指示していない。
 クライアントでの作業を終え、さてサーバで業務用ソフトウェアを起ち上げると、アップデータがあるが適用するかとのメッセージが表示される。もちろん適用であるとばかりにOKボタンを押すと、おやおや、最初に引用したアラートが出るのだ。

 「ターミナル サーバー」?「インストール モード」?
 それなら[アプリケーションの追加と削除]を使えばいいじゃんという話ではあるけれど、普通にこれを起動すると、プログラムファイルがある場所を訊かれるわけだ。で、それが分からないのだ。ファイル名は「setup.exe」…こんなの探していられるわけもない。たぶん、名前から言って「ターミナル サーバー」上にあるのではないかと思われる。違っているかもしれない。

 ぼくはただアップデータをかけたいだけなのに、その「ターミナル サーバー」というのは何か、というところから調べなければならないのか?
 そこでヘルプを起動し、惨敗する。なぜこうもWindowsのヘルプというのは使えないのか。

 Microsoftのソフトウェアに腹を立てても切りがないのでGoogleで検索して、あっちこっちうろうろしていると、Microsoftのサイトに(Windows Server 2003についてであったけれど)FAQを見つけることができた。
Q. Windows Update を使用してターミナル サービスを更新しようとすると、ターミナル サーバーがインストール モードである必要があるというエラー メッセージが表示されます。インストール モードを開始し、Web 上の利用可能な更新をインストールするにはどうすれば良いですか?
A. インストール モードをアクティブにするには、コマンド プロンプトを使用する必要があります。 コマンド プロンプトで、「change user /install」と入力し、アップグレードを実行します。 アップグレードが完了したら、「change user /execute」と入力します。
 →ターミナル サービスに関してよく寄せられる質問

 はあ、なるほど。それだけのことなのですね。
 でも、「コマンド プロンプト」なんて使用しなくても、「エラー メッセージ」のウィンドウに「インストール モードにする」というボタンを付けておけばいいのではないのかと思うのだけれど、ここはそういう世界ではないのかなあ。
[PR]
by clocken | 2005-07-02 00:07 | computer
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31