mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

AdobeとMicrosoftって結構相性が悪いのかもしれない

 またもや職場のコンピュータにトラブルの種がやってきた。
 Acrobat 7(ヴァージョンアップ版)を買ったので、ぼくが使っているiBookと、Windowsノートパソコンをヴァージョンアップした。数日使ってみたが調子がいい。起動も速くなったし、インターフェイスも洗練された感じである。
 そこでさらに同僚が使っているWindowsノートの1台をヴァージョンアップ。さてどうだい、速くなったでしょう? と使ってみたところ、MS WordとExcelがハングアップする。これじゃ仕事にならない。困ったことになった。

 ぼくが使っているWindowsノートにはOffice 2003が入っているのだけれど、その同僚の使っているのはOffice 2000である。これが問題なのかもしれない。Officeのヴァージョンアップはまだ検討していなかったので、Acrobatを6に戻すことにする。
 Acrobat 7からアクティヴェート機能が付けられたので、アンインストールしようとすると、認証キイをセンターへ返すか保存するかを訊ねられる。あまり深く考えずに保存することにする。

 これが問題の種になるかも知れないなどとは思いもしなかった。
 7を削除して6をインストールすると、WordもExcelも問題なく動くようになった。やれやれ……PDFファイルが作成できない!
 6をいったんアンインストールして再度インストールしても状況は同じ。
 知り合いのSEに状況を話してみたけれど、分からないと言う。たぶん、レジストリに残ってしまったものか、認証キイが悪さをしているのではないかと。うーん、レジストリをいじってどうにかできるほどのスキルがあればいいのだけれど。

 もう面倒くさいからOfficeのヴァージョンアップをするしかないか。以前にもAcrobatとOfficeではコンフリクトがあったなあ。相性が悪いのか、相互にヴァージョンアップしなければならないようし向けているのか。まったくもう。(つづく)
[PR]
by clocken | 2005-07-05 23:57 | computer
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31