mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

かな感じ返還の各停を取り消す業

 FPNでかなり便利な技が紹介されている。
 →かな漢字変換の確定を取り消す技

 急いで文章を打っているときには、同音異義語の変換間違いをよくやってしまう。変換候補ウィンドウを見ていて「ああ〜違うんだぁ〜」と思いつつも、指が勝手にreturn(enter)キイを押してしまったり、次の文字を入力し始めたりしてしまう。
 ネット上でよく見かける間違いとしては「意外」と「以外」、「確率」と「確立」などだ。

 で、returnキイを押してしまった直後なら、変換中の状態に戻せる。

 [ctrl]+[delete](Macの場合。ATOKでも“ことえり”でも可能)

 これは便利。実際にやってみると、ちょっと感動します。
 慣れているキイボードでない場合は、消してから入力した方が速いかもしれないけれど。
[PR]
by clocken | 2007-02-12 12:26 | computer
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31