mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

AirMac Expressをとりあえず設置してみた

a0035543_15393134.jpg
そういうわけで、AirMac Expressを設置してみた。Appleのサイトに載っているように美しく設置できたらよかったのだけれど、現実はこんなものである。

うちには稼働しているコンピュータが4台と、ファイル・サーバにしているLinkStationがあるから、ほんとうはEthernetポートが5つ必要だ。しかしルータには4つしかポートがなかったので、iBookはインターネット共有を使ってしのいでいた*。ここにAEを入れるとなると、さらにもう1つポートが必要になる。困った。で、AEの設置はしばらく保留にしていたのだが、思い切ってiMac FlatPanelも無線にしてしまうことにした。

メインマシンを無線にすると、今後いろいろと支障が出るかもしれないと思うのだが、そのうち気の利いたハブでも導入してなんとかするしかない。

* AirMac Cardを取り付けたマシンは、それ自体が無線LANのルータのように働いてくれる。iMac FlatPanelとiBookにAirMac Cardを取り付けているので、iMacが起動している限り、iBookは無線でネットに接続できた。
[PR]
by clocken | 2004-08-28 15:31 | computer
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31