人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

人工物の美しさ

一時期、マスコミが「廃墟ブーム」と名付けたムーブメントがあったように覚えている。
なんだかあっちこっちの廃墟におバカさんたちが押しかけて、写真を撮ったり肝試しをしたりしたアレだ。

しかし、他人のことをおバカさんとか言いながら、ぼくも結構廃墟には惹かれる。
まあ、ぼくもおバカさんなわけです。
それでこのサイト(*)を見ながら、ぼんやりと考えた。

人工物って、夕闇のブルーの中に溶け込んでゆく頃がいちばん美しい。
街の灯がぽつぽつと明るくなって、人工物の輪郭がだんだん曖昧になってゆく。
怖ろしくもあり、哀しくもあり、腹が減る時間でもある。

滅びへの共感?
朝陽の中で見ると、人工物ってとても醜く見えるものね。
避けがたく滅びてゆく身をもつ我々としては、やはり滅びゆくものに哀しみと共感を覚えずにはいられないのではないか。

でもぼんやり考えていたので、結論もオチもないまま、この文章もここで終わる。

*...雀の社会科見学帖(http://yosuzume2.web.infoseek.co.jp/index.htm)
by clocken | 2004-09-06 03:21
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31