mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:computer( 48 )

初物買いは楽しい

というわけで、iMac G5の20inchを注文してしまいました。
a0035543_2523372.jpg
でも、現在周囲にはMacユーザーがいないから、自慢できないのが少々残念だ。仕方がないのでここにおいて自慢します。いいだろー。

届くのは3〜4週間先。今手がけている仕事が、ちょうどそのころピークを迎えるので、届いても箱さえ開けられないかもしれない。実際、今使っているiMac FlatPanelを買ったときもそういう状況で、届いてから1か月以上放置していた。

メインのコンピュータを移行するというのは大変な作業なんだよな。iSyncやBackupがあるから、昔に較べればずーっと楽にはなった。そうは言っても、アプリケーションをインストールするだけでも膨大な作業量だし、シリアルを入力し直すのも同じく大変。Officeのように、いちいち前ヴァージョンのCD-ROMを入れろっていうお馬鹿なのもあるからね。
あうーっ、想像するだけで面倒になってきた。

もっといい面を見よう。
G5の速さには期待が大きい。PowerMac G5を店頭で冗談半分に試すのでは分からないものね。今のG4の速度に不満があるわけじゃないけれど、iTunesのリッピングがもっと速かったら、全部リッピングし直そうかななんて思っている。CDが300枚以上はあるので、ちょっとした時間短縮でもありがたいのだ。

あと、机回りがすっきりするといいな。
AirMac Expressは導入済みだし、キーボードもマウスもBluetoothにしたので、ケーブルはずいぶん減る。プリンタとスキャナは近いうちに複合機に換えるつもりなので、さらに減る。あとは外付けHDDとタブレットか。これはしばらくはどうしようもないな。

しかし、ほんと金がいくらあっても足らないね。困った。
[PR]
by clocken | 2004-09-04 02:52 | computer

私は感染しています?

わけの分からないスパムメールが届くのは毎度のことだが、Mail(メーラーの名前)の迷惑メール機能のおかげでほとんど目にも触れない。
でもたまには見てみるのもいいかもしれないと思って開いてみたら、こんなメールだった。
a0035543_205267.jpg

内容的には「ネットに接続しているコンピュータの91%は感染している。除去したかったらこのボタンをクリック」ってな感じのものである。
うーん、なんというか説教強盗みたいなものか?
でも、なんとなくクリックしてみたくなるから不思議だ。
[PR]
by clocken | 2004-09-04 02:00 | computer

Windows XP Service Pack 2の不具合?

Windows XP Service Pack 2が今日から配布されるというニュースを読んでいたら、そのすぐ下に怖いニュースが。
SP2のインストールで社内PCの10%に不具合!? 慎重な対応を求める調査が発表
---
カナダのAssetMetrixは、Microsoftの「Windows XP Service Pack 2(SP2)」を、企業が使用するPCにインストールした場合に生じる不具合などについて調査した一連のレポートを発表した。中小企業ほど、インストール後に何らかの問題を抱える可能性が高いことも警告されている。

MYCOM PC WEB

おいおい。
知識皆無なのに職場のWindowsの面倒を見なければならないぼくは、いったいどうすればいいのだ。上の記事を読む限り、SP2の不具合というよりは、セキュリティ関連の強化によって使えなくなるソフトウェアがある、という問題のようではある。
とりあえず、自分が使っているマシンだけアップデートしてみた。自分だけなら、なんか問題が出ても対処できる(かもしれない)からね。

今のところはこれといって問題はないようだけれど、不安だ。セキュリティに力を入れても入れなくてもこれだけ不安にさせてくれるMicrosoftは、やはりなんというかすごい会社だ。
[PR]
by clocken | 2004-09-02 22:18 | computer

PowerBookにするかiMacにするか

出ましたね、新型iMac。
Webであちこちの評価を見てみると、デザインに関しては賛否両論…というか、否定派のほうがやや多いような。「アゴ」とか呼ばれているし。

eMacを液晶にしたようなデザインで、ちょっと間延びしているような気はするかな。
でも、悪くない。
FlatPanelに較べると、確かに訴求力には欠けるけれど、スペックまで含めたデザインとしては見た目以上に斬新なものだと思う。

PowerBook G4を買うつもりでいたけれど、こっちを注文することにしようかな。
迷うところである。
[PR]
by clocken | 2004-09-02 22:00 | computer

AirMac Expressをとりあえず設置してみた

a0035543_15393134.jpg
そういうわけで、AirMac Expressを設置してみた。Appleのサイトに載っているように美しく設置できたらよかったのだけれど、現実はこんなものである。

うちには稼働しているコンピュータが4台と、ファイル・サーバにしているLinkStationがあるから、ほんとうはEthernetポートが5つ必要だ。しかしルータには4つしかポートがなかったので、iBookはインターネット共有を使ってしのいでいた*。ここにAEを入れるとなると、さらにもう1つポートが必要になる。困った。で、AEの設置はしばらく保留にしていたのだが、思い切ってiMac FlatPanelも無線にしてしまうことにした。

メインマシンを無線にすると、今後いろいろと支障が出るかもしれないと思うのだが、そのうち気の利いたハブでも導入してなんとかするしかない。

* AirMac Cardを取り付けたマシンは、それ自体が無線LANのルータのように働いてくれる。iMac FlatPanelとiBookにAirMac Cardを取り付けているので、iMacが起動している限り、iBookは無線でネットに接続できた。
[PR]
by clocken | 2004-08-28 15:31 | computer

AirMac Expressがきたきた

と、IDが届いたときのタイトルを踏襲してみた。
いや、これは踏襲などというものじゃなくて、何も考えていないだけだよな。

AirMac Expressは、ほんとうは24日に届いていたのだが、ここで報告はしていなかった。
なぜか。
坊やだからさ。そういうベタなネタではない。
どうせ誰も読んでいないから。
いや、それはほんとうのことだが、悲しすぎる。
すでに家のコンセントは渋谷駅のように収拾のつかない状態で、つけいる隙というものが存在していなかった。買う前に気づけよ、というか知っていたのだが、あえて目をそむけていたのだ。届いてしまった以上、否応なしに現実を突きつけられるわけで、そこでぼくは逃げたのだな、うん。

さらに、家では稼働しているコンピュータが約5台あるのに、ルータのポートは4つである。AEを設置するには、もう1つポートが必要になる。
一応ハブは持っているが、ハブを稼働させるにはコンセントが必要だ。うーむ。

いまメインマシンとして使っているiMac FlatPanelはEthernetケーブル有線とAirMac無線を併用したいのだ。
無線だけだとまずいときがある。たとえば、LinkStationのファームウェアのアップデート。このくそったれなアップデータはアプリケーションで配布されていて、Windows用のものしかない。それで仕方なくVirtual PCを使ってアップデートするのだが、このアプリケーションは同じサブネット上のLinkStationしか探してくれない。

しばらくはアップデータも出ないだろうから、その間に引っ越しするなりするしかないなあ。
[PR]
by clocken | 2004-08-26 05:12 | computer

ID for WebLiFEがきたきた

前にちょっと愚痴ったID for WebLiFEが届いた。

ダメもとでApple Storeに電話して、追加料金(送料)を払ってもいいから先に送ってくれと言ってみたのだ。
電話で応対してくれた女性はとても親切で、送料の追加払いもなしで、すぐに発送の手配をしてくれた。で、翌々日には届いたのである。
Apple Store(Web)には何回か電話をしたことがあり、いつも応対が丁寧で好感が持てる。Apple Store(銀座)も良いが、Webもやっぱりあなどりがたい。

つづきを読む...
[PR]
by clocken | 2004-08-23 04:36 | computer

むぅ、失敗したかも

気になっていたID for WebLiFEを注文した。
気になっていたAirMac Expressと一緒に、Apple Storeに。
AirMac Expressの発売日はまだ発表されていないようだったから、一抹の不安はあったのだけれど。

出荷予定日が8/24だって。
・・・むぅ、別々に頼めばよかったかもしれない。
ID for WebLiFEだけでも先に送ってくれないかなあ。
[PR]
by clocken | 2004-07-29 02:45 | computer
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31