mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

どうして占星術を信じないのか

学生時代から数学が理解できなかった。今もそれは大して変わらないのだけれど、学生時代のように強制されなくなったせいか、数学が理解できたら楽しいだろうなあと思うようになった。
それで面白そうな数学についての本を見たら読むようにしている。教養ってやつですか。違いますか、そうですか。

わりと最近読んだのは、『数字オンチの諸君!』(ジョン・アレン・パウロス著、野本陽代訳、草思社)という本で、これはなかなか面白かった。そのうち内容を(さも理解しているかのように)ちょっと引用しようと思っている。でもいまのところ理解しているふりさえ困難であるからして、まだ先の話である。

その中になかなか使えそうな引用句があったので紹介。数学とあんまり関係ないじゃん、と思った人は黙っているように。
どうして占星術を信じないのか、と尋ねられた論理学者レイモンド・スマリヤンはこう答えた。私は双子座でね、双子座の人間は占星術を信じないからさ。

レイモンド・スマリヤンは双子座なのか。ふーん。
いや、感心するところはそこじゃないし。

うーん、なんてスマートな答え。言ってみたい。
でも、日本ではあんまり成人男子に「あなたが占星術を信じないのはなぜですか?」という質問はしないような。使えないじゃん。

そうか、血液型なら使えるかも。これはよく聞かれるし。
「私はB型でね、B型の人間は血液型性格判断を信じないからさ」
…なんとなくニュアンスが違うな。なぜだろう。B型ってのが良くないのかもしれない。
by clocken | 2004-09-14 20:54
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31