人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mood|oblique

clocken.exblog.jp ブログトップ

0.564971751・・・エントリ

 これがこのブログ「mood|oblique」の100件目の記事だそうである。
 自分で数えたわけではないけれど、Exciteブログの情報がそうなっているのだから、そうなのだろう。
 ブログを書き始めたのが昨年の7月24日だから、稼働日数は177日。平均すると1日に約0.56エントリだ。ちなみにこの日数計算はExcelで覚えたばかりの“DATEDIF”関数というものを使った。書式は、
 DATEDIF(開始日,終了日,"単位")
 単位はY=年、M=月、D=日など。なんて便利なんだろう。
 でもふと不安になったのだけれど、稼働日数は開始日を参入すべきなのだろうか、参入しないものなのだろうか。民法の日数計算なら初日は参入しないわけだが、稼働日数に対して民法の適用があると考える理由はない。まあいいや満日数で。

 これを書いている現在、午後11時12分。あと50分弱の間にこの記事をアップロードしないと、計算が狂うということが問題なのだ。もしアップロードできなかったとすると、約0.56エントリとなって・・・同じじゃないか。
 そういえば、以前Klondike(Windowsには“ソリティア”という名前で標準添付されているもの)をやっていたとき、全部のカードを台札に移動できるのが50%前後に落ち着くことが多かった。なんとか成功率を上げようと数をやればやるほど、連勝しても数字が上がらなくて悔しい思いをしたことを思い出す。分母も増えるのだから当たり前のことではあるけれど。

 読み返すと、なんだか100件目のための穴埋め記事のような気もするが、きっとそうなのだろう。
by clocken | 2005-01-17 23:35
line

思考の空転するままに書くことができたら。


by clocken
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31